PROFILE
メールはこちらから







きららのお勧め
ステンレスポットが、美味しく保温
私のブログはこの本を
参考にしています

健康な歯のために!(^^)!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 手書きしなかった(BlogPet) | main | 決定!!! >>


- / - / - /
開けてビックリ!!
JUGEMテーマ:パソコン

先日 私ののファンの音が異常に大きいと記事にしました
ついに使っている時に電源が落ちてしまったと・・・・

それで、メーカーに問い合わせてみると

ファンなどの掃除は15,000円掛かるそうで

中を開けてみるのはそんなに難しくないので、一度開けてみては

との事


多分埃が溜まっているのだろうと、週末主人と一緒に開けてみると


中は埃が一杯 特にファンの周り

それはもう想像以上

これじゃあ ファンも上手く回らない筈

綿棒と掃除機を使って埃を取っていきます

基板などにはあまり触らず、大雑把に埃を取って終わりにする

掃除前にネットで調べてみると、水はもちろん静電気にも注意して
触り過ぎないようにと書いてあったので
適当なところで終了


元に戻して、電源を入れてみると

シ〜ン  

あのうるさい ブォーンと言う音が全然しない
吹き出し口に手を当ててみると
確かに風は出ているので、ファンは回っているのでしょう

こうして使っていても、とても静かで
何だか物足りないような、寂しいような 

これでまた快適に使えそう
パソコン / comments(7) / trackbacks(0) /
- / - / - /
コメント
こんにちは

無事、大掃除終わったの
ですね
でも、それ位で動かない
のもどうなんでしょうね
構造の改善が必要あるの
ではないですかね
とにかく無事で良かったですね
* Hikaru * 2008/08/04 16:59
 えッ!?

 すごいじゃん(@_@;)
 自分でパソコンを開けて掃除できたなんて
 ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

 私もやりたいなぁ・・・
* Rei * 2008/08/04 19:43
>Hikaruさん
PCは空気清浄機と言われるくらい、埃を吸い込むそうで
年に一度くらいは開けて掃除した方が良いそうです
換気扇や扇風機の羽を掃除するのと同じような感じ
良くある換気扇用のフィルター付けたくなりました^_^;

>Reiさん
修理に出すと1週間くらいは戻って来ないみたいだし
データのバックアップを取っておいて下さいとか
いろいろ・・・
アッ 念のためにバックアップは取っておいたけれどね
ノートは簡単には開けられないようなこと書いてあったような(・・?
* きららより * 2008/08/04 21:07
お掃除したのですか。
すごいです。
私もやってみようかな・
(分解と綿棒掃除が好きなのよ。)
* saku * 2008/08/05 00:24
パソコンって、掃除必要なのですね。それすら知らない私です。ノートの場合もした方がいいのでしょうかね?私がやったら、「分解」というより「破壊」になりそうだわ〜(><)
* KIKO * 2008/08/05 07:44
へ〜〜!!
そんなに埃吸い込むんだ!
単なる冷却ファンなのかと思ってた。

やっぱりなんでも掃除って必要なのね・・・。

うちのパソコンもファンの音がうるさいんだよなぁ〜〜。
* MIKA * 2008/08/05 08:38
>sakuさん
先日換気扇の掃除してもらったんですよね
PCの中も同じような感じ
デスクトップならマニュアルに開け方が載っていると思うので
十分気を付けてやってみて

>KIKOさん
ノートは、開けられないかも
長く使っていて気になる事があれば
メーカーに相談してみては

>MIKAさん
ファンの音気になるのよね
中を開けるのはそんなに大変じゃないよ
ただ掃除のときに、基板とかを傷つけちゃうと
メーカーの保証対象外になるから
気を付けてね
* きららより * 2008/08/05 17:35
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kinpouge.jugem.jp/trackback/866
このブログはリンク無しのトラバを受け付けていません また承認後に反映されます