PROFILE
メールはこちらから







きららのお勧め
ステンレスポットが、美味しく保温
私のブログはこの本を
参考にしています

健康な歯のために!(^^)!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 別が良い!? ?(BlogPet) | main | 最初の一個 >>


- / - / - /
房総ドライブ日記
JUGEMテーマ:旅行

27(金) 28(土)と千葉房総へ遊びに行って来ました

房総へ行くのは2度目、前回は外房 鴨川シーワールドなどが中心だったので
今回は内房 メインは鋸山登山(本にはハイキングと書いてあったけれど)

鋸山は登山です

かつて良質の石材の産地として大量の石が切りだされ、岩肌がノコギリの歯のように見えることからその名がついた。山の上には、鋸山南斜面を境内に持つ関東最古の勅願所、乾坤山日本寺(けんこんざんにほんじ)がある。参道に敷かれた2639段の御影石の石段を上り下りしながらの日本寺めぐりは、森林浴も楽しめる絶好のハイキングコースだ。
この案内図を見てください、赤い線は上り、青い線が下り



普段はあまり歩きたがらない主人が、何故かロープウエイを使わず
無料の駐車場から歩くと言うので
つい私も甘く見てしまったのが地獄の階段のぼりの始まり


スタートすぐの大仏 案内図の大仏広場のところね


高さ31.05m  奈良東大寺大仏の1.8倍


まだまだ元気な私達、写真を撮った後すぐに主人に追いついて
階段もきれいで上りやすい、ずっとこうだと思ったのよ



ところが、段々様子が変わってきて、整備された石段じゃなくて
苔が前日の雨で滑りやすくて、手すりも無い

写真撮る余裕も無かった

何とか上りきった所からの眺め



ゴールと書いてあるところからさらにの赤い矢印のところを上った所が
瑠璃光展望台(地獄のぞき)



でもねほら矢印の所 階段じゃないのよ、前日の雨でかなり滑りやすくなってるし
すでに私達のふくらはぎはもうパンパン

階段のぼりで地獄は体験済み

これ以上の地獄は要りません

で、あっさり諦めました


反対側から見るとこんな感じ


今にもストンッと落ちてしまいそう


下りは青い線、しっかりした石段なので安心
全部でちょうど1時間

金曜日の夜はもうすでに足が痛く
土曜日の私達は

○○灯台 行って見る
前に見たしね、もう階段上りたくないよね


と、車の中からきれいな海を見ながらドライブ
ネットで調べたお店で、ステーキランチを食べて帰って来ました

来月、主人の会社の女性も房総の方へ出掛けるそうです

鋸山良かったよ 絶対上った方が良いよ
って言ってやろう


と、今朝出掛けた主人
でもね、ひどい筋肉痛のあのロボットのような歩き方
絶対ばれるよね

そんなにキツイですか

って聞かれるに決まってる(≧∀≦*)


そうそう マザー牧場は金曜日の午前中に行きました
羊やアルパカに餌をやったりして楽しかった
旅行・地域 / comments(6) / trackbacks(0) /
- / - / - /
コメント
うわぁ〜楽しそうなご旅行だったんですね☆
奈良の大仏の1.8倍なんてかなり大きいでしょうね!
先月に大仏さんを見に行ったけど、大人になった今でも大きいって思ったのに・・・
大きい大仏さん、見てみたいなぁ^^
筋肉痛って確かに、ロボットみたいな歩き方になっちゃいますよね(*≧m≦*)
* ココ * 2008/06/30 20:41
 わおぉ〜ッ!!

 普段ジムで鍛えている、きららサンご夫婦でさえも悲鳴をあげちゃう程のコースだったの??
 まぁ、写真で見ても
 スゴイ所だけど(゚Д゚;∬アワワ・・・

 旦那様・・・
 会社の女の子に勧めたら・・・
 多分、行った翌日休暇だねo('ー'o)ウン♪
* Rei * 2008/06/30 23:37
見てる分には、行ってみたい。
帰りは、ロープウェイにしなかったの?

ご主人、会社まで地獄の出勤だったのね。
お勤めご苦労様。
ウチのダンナは、チワワの散歩で息が上がってるけどね・・・。
* saku * 2008/07/01 09:06
>ココさん
ここの大仏は大きかったよ!!
日本一文句なし(*^_^*)

>Reiさん
地獄のぞきの場所はちゃんと柵がされているからそんなに怖くは無いらしいの
でも途中の足元が・・・
残念だった(´;ω;`)ウゥゥ

>sakuさん
ロープウェイ乗り場は全然違う所にあるのよ
子供の頃山で遊んでいた主人もさすがに年には勝てない^_^;
* きららより * 2008/07/01 20:48
お天気持ってよかったね♪

鋸山は通過するだけで上ったことは一度もないなぁ〜。
小さい山かと思ってたけど、登山と言えるほどの大きな山だったのね!!

筋肉痛はもう大丈夫?
* MIKA * 2008/07/03 13:55
>MIKAさん
普段鍛えているおかげで、筋肉痛は早く出て早く治っちゃった(*^^)v
鋸山・・・甘く見すぎだった(*_*;
* きららより * 2008/07/05 12:19
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kinpouge.jugem.jp/trackback/841
このブログはリンク無しのトラバを受け付けていません また承認後に反映されます