PROFILE
メールはこちらから







きららのお勧め
ステンレスポットが、美味しく保温
私のブログはこの本を
参考にしています

健康な歯のために!(^^)!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 好きなジュース (今日のテーマ) | main | 今日!? >>


- / - / - /
こだわりの・・・
JUGEMテーマ:グルメ


まだまだ寒い日が続きます
週末メニューは鍋が一番ニコニコ

ウチは、熱々のおでんモグモグ




でも今日の主役は、これ

この2本のお醤油
向かって右は薄口
大阪での生活が長かった私は、薄口しかもこのメーカーじゃないと・・・
近くのスーパーには置いていないので、ちょっと遠くのお店まで買いに行きます
写真のおでんももちろん、この薄口醤油で作っています

でもそれ以上にこだわっているのは、向かって左の『さしみ醤油』
これは鹿児島の物
結婚して鹿児島に住んでいる姉のところから実家に届いたのを
使ってみて、気に入ってしまいました

このお醤油、普通の物より甘い、ちょっととろみがあります
さしみやお寿司などに使うと、本当に美味しい

いろんなメーカーから出ているようですが
みんな甘口・甘露など鹿児島のお醤油は甘いのが普通のようです

これは無くなると実家から分けてもらっています
一度使うと、もう普通のお醤油でさしみやお寿司は食べられません

ネットでも買えるようです、こちらからどうぞ
食べ物・飲み物 / comments(6) / trackbacks(0) /
- / - / - /
コメント
 おでんだ〜♪
 きららサンの味付けは関西風?
 私はしっかり味がしみた関東風。
 ってゆーか、やっぱり
 「しぞーかオデン」だな(*'v'*)

 こんなふうに、お醤油を使い分けるところが
 きららサンらしい〜(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 うすくち醤油は使えないけど
 さしみ醤油は欲しいなぁ。
 でも、もしかして
 これも薄味かな?
 
* Rei * 2008/02/18 22:17
>Reiさん
薄口醤油は、色が薄いだけで塩分は濃い口醤油より多いので
味はしっかりあるのよ
さしみ醤油も、薄味ではなく
色は濃くて、濃い口醤油より甘いの

「しぞーかオデン」は串に刺してあるのを良く見るけれど
家で作るときもそうするの?
あと、かつお節をかけて食べるとか・・・
くらいしか知らないんだけれど(・・?
* きららより * 2008/02/19 09:52
こんにちは〜

おでん良いですね〜

ウチは両方関東なんですが
何故か、カミさんの味付けは
ほとんど薄味

最初は物足りなかったけど
濃くしてくれないし
マズイ訳じゃないから
良いかって

慣れちゃいました
( ・∇・)

* CIMA * 2008/02/19 12:30
>CIMAさん
奥様も薄口醤油を使っているのでしょうか
関西風の煮物は、ダシをきかせて素材の色や味を大事に煮ているのよね
Reiさんのレスにも書いたけれど
味が無いわけではないけれど、濃い口のお醤油の味に慣れている人には
やっぱり薄く感じるのでしょうか
* きららより * 2008/02/19 19:18
あったかいおでん、おいしそうね♪

うちもお醤油はこだわりがあって、キッコーマンとかは使わないの。
彼の実家から送ってくる一騎醤油ってのを使ってるんだ〜。
このお醤油も甘めかな。
なので、お砂糖は控えめにしないとあまーい味付けになってしまう。

クマmと小野お醤油だから、鹿児島とちょっと似てるかもね(^^)
* * 2008/02/23 08:37
>MIKAさん
九州のお醤油は甘いのかな
彼の味に合わせてるのね
ウチは私の薄口醤油に合わせちゃった
お醤油が違うと、煮物とか上手く作れないでしょう
濃い口を使っている主人の実家へ行くと
どうしても上手くいかない、だって色は黒いのに
味が薄くて、全然美味しくないのよ(>_<)
* きららより * 2008/02/23 16:49
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kinpouge.jugem.jp/trackback/752
このブログはリンク無しのトラバを受け付けていません また承認後に反映されます