PROFILE
メールはこちらから







きららのお勧め
ステンレスポットが、美味しく保温
私のブログはこの本を
参考にしています

健康な歯のために!(^^)!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- / - / - /
密集
JUGEMテーマ:ガーデニング

 


上手く取れなくて ピンボケですが
ベランダのミニトマトです

16個の実が密集している
普通は1房10個くらいなのに

良く見ると2房あるようです

窮屈そう みんなちゃんと大きくなるかな
ガーデニング / comments(5) / trackbacks(0) /
最初の一個
JUGEMテーマ:ガーデニング
 



やっとミニトマトが赤くなりました

でもまだ1個

今年は例年より成長が遅いかも

実は一杯付いているので、これから気温が上がっていけばドンドン完熟

の予定ですが、梅雨明けはまだ遠いみたい

とりあえず今年のミニトマトゆっくり味わってみます
ガーデニング / comments(6) / trackbacks(0) /
成長報告
JUGEMテーマ:ガーデニング

ベランダの野菜たちの、成長の様子をちょっと報告します

まず一番力を入れているミニトマト
順調に育っています


最初に立てた支柱を追い越したので、リング式の大きな支柱を立てました



早く赤くなってね


残念なのは、前回紹介のルッコラ
心配していた通り、やっぱり育たず枯れてしまいました

一番元気なのはサンチュ
もうかなり食べたのに、次々に新しい葉が育っています

これはシシトウ


小さな虫が一杯付いているので、あまりアップにはしません
虫が付くのはいつものことで
実が大きくなってくると、いつの間にかいなくなってしまう


そんな訳でウチのベランダは緑一色

次は真っ赤になったミニトマトの様子を報告出来ると思います



そうそう、成長と言えば この子もついにひとりだち
いつものように、手紙を書いてくれました

タイムも野菜たちの成長を気にしているみたい

忘れないよ、タイム ありがとう

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。βyё βyё☆彡


今度はヒッキーマッキーのローレル

((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
ガーデニング / comments(5) / trackbacks(0) /
順調?
JUGEMテーマ:ガーデニング

今月初めに植えた、ベランダの野菜たち

ミニトマトには次々花が咲き、小さな実もついています


これはシシトウ


サンチュも大きくなりました


これがルッコラ  立派でしょう


 


これもルッコラ 

 

全然違うでしょう

上のルッコラは、1週間くらい後に他のホームセンターで買ったもので
元気に育ったのに
下の2つのルッコラは全然大きくならない

本当にルッコラ

と食べてみると、味は確かにルッコラ

これから育つのかな ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
ガーデニング / comments(5) / trackbacks(0) /
今年も挑戦
JUGEMテーマ:ガーデニング


連休中、すっかり更新を休んでしまいました汗

誕生日のお祝いコメントありがとうございましたm(*-ω-)m

3日からの4連休は
ケーキを食べ外食に行き、体重増撃沈

主人は久しぶりのトレーニングで筋肉痛困惑
今日は痛み止めを飲んで出掛けましたイヒヒ

そしてガーデニング
今年もホームセンターで野菜の苗を買い込んできました
毎年枯れてしまう『シソ』今年はどうでしょう

先日の大きなパセリは、植え替えたらちょっと元気が無くなっちゃったたらーっ

ミニトマトは今年も、トゥインクル

全部植え終わった昨日
すごく強い風が吹いて、心配しましたが何とか無事な様子
マンションのベランダなので強風・乾燥と戦いながら
今年もたくましく育ってくれますように

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


ガーデニング / comments(4) / trackbacks(0) /
現状は・・・
JUGEMテーマ:ガーデニング

今年もベランダで野菜を育てる!!

と先日記事にしましたが、現在のベランダの様子は


冬を越したパセリ 周りにニョキニョキ出ているのはネギ
主人の実家から送られたネギを使った後、根の部分を植えてみました
もう何度か食べたのでちょっと寂しくなってますが
肥料をタップリあげたので、パセリもこんなに立派になりました




これはスーパーで買った小松菜
根の部分を植えたらこんなになりました、全部で4本
2本はこんな感じで背が高く、他の2本は背が低く葉っぱが沢山付いています

小松菜の黄色い花、何だか菜の花に似ているなぁと思っていたら
菜の花と言うのは、黄色い花を咲かすアブラナ科の野菜(小松菜・水菜・白菜・チンゲンサイなど)全般の花の総称なのだそうで
食べ方は一般に売られている菜の花と同じらしい
今夜、辛子和えにでもしてみようかな
ガーデニング / comments(5) / trackbacks(0) /
寒くないの!?
JUGEMテーマ:ガーデニング


木枯らし1号が吹いて今朝はグッと冷えました

ところが、ウチのベランダの様子は・・・
ミニトマトがまだ実を付けています




黄色い花も、まだ一杯咲いて・・・

9月に一度終わって、御馳走様と思っていたら
10月にまた実が付いた、気温も下がってきたし
赤くならないで終わるだろうと思っていたのに
真っ赤になって、美味しく食べられました

その後、今月に入って次々に花が咲き出して
立派な実も付いている、これもちゃんと赤くなるのかな

シシトウもまだ実が出来ています

今年の苗は大当たりだったのか
異常気象なのか

不思議 ?(゜_。)?(。_゜)?
ガーデニング / comments(6) / trackbacks(0) /
許さない!!
今朝もいつものようにベランダの野菜達に水遣り

今日も暑くなりそうだね・・・

アレッ パセリに何かいる

見慣れない縞々の青虫が3匹もどんっ


ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー


私の大事なパセリをモリモリ食べてる


即 『割り箸で摘んでポイ』の刑

一階の方ゴメンナサイ

m(。−_−。)m
ガーデニング / comments(7) / trackbacks(0) /
咲いた 咲いた!!
今日は久しぶりに朝から青空おてんき

でも明日からはまた曇りマークが並んでいてくもりくもり

梅雨明けはまだ先のようですぶー


ところで、5月の連休に植えた我が家の野菜達

元気に育っています上向き

ミニトマトも沢山の実がお日様を待ってますラブ


で、これは・・・

   



サニーレタス、ドンドン育って『トウが立ってしまいました』

言葉では知っていたけれど、はじめて見た[:ふぅ〜ん:]

緑がとってもきれいでしょうぴかぴか

でも、こうなると もう葉は固くて美味しくありません汗

もちろんこうなる前に一杯収穫しましたよモグモグ

この写真の時で身長は80cm

折角だから花も見ようと待っていたら


5世らいの小さな花 しかも朝咲いて夕方には閉じてしまう

これはこれで可愛いかもo(*^▽^*)o~♪
ガーデニング / comments(4) / trackbacks(0) /
ガーデニング2007
連休も終わってしまいましたね

いつもは連休と言っても、人が多いのであまり出掛けない我が家ですが

今年は結構出掛けました、そして後半には予定通りガーデニング





去年に比べてまたプランターの数が増えました汗

手前の丸いプランターはミニトマトが主役

一緒のバジルとマリーゴールドはコンパニオンプランツとして

トマトの成長が早く、味が良くなるようにと一緒に植えるのですが

栄養をトマトに取られるのか、いつもトマトの1人勝ちで

バジルも、丈夫と言われているマリーゴールドさえも枯れてしまいます撃沈

そして今年は、サニーレタス

ウチのマンションは3階で、風が強いのと日当たりが良すぎて暑いのか

葉物とはあまり相性が良くなくて、今年も上手く育つかどうか

バジルは買いに行ったときにはもうあまり数がなくて

何軒か探して見つけたものはいつもよりかなり小さく、育て甲斐がありそうです

また変化があったらUPしますねカメラ
ガーデニング / comments(11) / trackbacks(0) /
/ 1/1PAGES /