PROFILE
メールはこちらから







きららのお勧め
ステンレスポットが、美味しく保温
私のブログはこの本を
参考にしています

健康な歯のために!(^^)!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス

OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- / - / - /
房総ドライブ日記
JUGEMテーマ:旅行

27(金) 28(土)と千葉房総へ遊びに行って来ました

房総へ行くのは2度目、前回は外房 鴨川シーワールドなどが中心だったので
今回は内房 メインは鋸山登山(本にはハイキングと書いてあったけれど)

鋸山は登山です

かつて良質の石材の産地として大量の石が切りだされ、岩肌がノコギリの歯のように見えることからその名がついた。山の上には、鋸山南斜面を境内に持つ関東最古の勅願所、乾坤山日本寺(けんこんざんにほんじ)がある。参道に敷かれた2639段の御影石の石段を上り下りしながらの日本寺めぐりは、森林浴も楽しめる絶好のハイキングコースだ。
この案内図を見てください、赤い線は上り、青い線が下り



普段はあまり歩きたがらない主人が、何故かロープウエイを使わず
無料の駐車場から歩くと言うので
つい私も甘く見てしまったのが地獄の階段のぼりの始まり


スタートすぐの大仏 案内図の大仏広場のところね


高さ31.05m  奈良東大寺大仏の1.8倍


まだまだ元気な私達、写真を撮った後すぐに主人に追いついて
階段もきれいで上りやすい、ずっとこうだと思ったのよ



ところが、段々様子が変わってきて、整備された石段じゃなくて
苔が前日の雨で滑りやすくて、手すりも無い

写真撮る余裕も無かった

何とか上りきった所からの眺め



ゴールと書いてあるところからさらにの赤い矢印のところを上った所が
瑠璃光展望台(地獄のぞき)



でもねほら矢印の所 階段じゃないのよ、前日の雨でかなり滑りやすくなってるし
すでに私達のふくらはぎはもうパンパン

階段のぼりで地獄は体験済み

これ以上の地獄は要りません

で、あっさり諦めました


反対側から見るとこんな感じ


今にもストンッと落ちてしまいそう


下りは青い線、しっかりした石段なので安心
全部でちょうど1時間

金曜日の夜はもうすでに足が痛く
土曜日の私達は

○○灯台 行って見る
前に見たしね、もう階段上りたくないよね


と、車の中からきれいな海を見ながらドライブ
ネットで調べたお店で、ステーキランチを食べて帰って来ました

来月、主人の会社の女性も房総の方へ出掛けるそうです

鋸山良かったよ 絶対上った方が良いよ
って言ってやろう


と、今朝出掛けた主人
でもね、ひどい筋肉痛のあのロボットのような歩き方
絶対ばれるよね

そんなにキツイですか

って聞かれるに決まってる(≧∀≦*)


そうそう マザー牧場は金曜日の午前中に行きました
羊やアルパカに餌をやったりして楽しかった
旅行・地域 / comments(6) / trackbacks(0) /
きららの絵日記 2007夏
今日はちょっと長いですm(__)m

―飛騨高山編―

17日朝 実家を出発した私達は岐阜県 飛騨高山へと向かいました


高山は数年前にも来ているので、街中の観光は無し

一ヶ所だけ行ったのがここ『まつりの森』

 幻想的でしょう                大太鼓を叩いているのは人形です





    『金鶏台』         『金時台』         『福寿台』

『金鶏台』 獅子頭をつけた唐子が激しく踊る

『金時台』 金時(金太郎)が熊を相手に相撲をとる

       写真は熊が金太郎に負けてイナバウアー状態

『福寿台』 桃が割れて中から桃太郎?が出てくる

       同時におみくじが舞ってきます 私が拾ったのは大吉

      中には大大吉もあったらしい
     
1人 1000円 の入場料 初めは高いかなと思いましたが

それだけのことはありました

次々に仕掛けが始まり 全部見るのに約1時間

山の岩盤をくりぬいて造った日本初の地中建築物で

中は約20℃ ひんやりしてとっても気持ちが良い

きっと一年中気温が一定なのかも

お勧めですよ、見ごたえありますウィンク


主人の会社の人たちへのお土産を買ってホテルへ

あぁ〜 『さるぼぼ』買うの忘れた(>。<;)/

高山へ来てさるぼぼ買わずに帰るなんて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




翌日飲み物を買いに寄ったコンビニで

さるぼぼのストラップ発見(*^^)v






―善光寺編―

帰りは長野県 善光寺へ


私も主人も信州の方へは良く旅行していたのですが

いつもまた今度・・・

と言って善光寺へ行っていなかったので、今回寄ってきました

予想はしていたけれど大きい

で、またお守りのストラップを・・・

いったい幾つ付ける気なんだかたらーっ

ところで皆さんは自分の『干支』好きですか

神社やお寺でお守りを見るとたいてい干支別にあるでしょう

最近は可愛いストラップになったものとか

未とか戌 酉とかはとてもかわいいのに

私の干支は・・・・唖然

でも 今回はかなり可愛かったので買いました

主人の午  どう見ても週末のお馬のお守りに見えてしょうがない(*≧m≦*)
旅行・地域 / comments(7) / trackbacks(0) /
きららの絵日記 2007夏
―実家編―

今年の夏は本当に暑い・・・実家も暑かった

真夏の大掃除どんっ

と言っても

暑がりの母がエアコンを効かせているキッチンが中心なので

意外と楽に終わりましたわーい


実家での難所はここ この階段汗


私達はいつも3階の部屋を使うので

一日に何度も何度も昇り降り・・・

1階から2階までは平気なんだけれど

2階から3階へのここ ホントにキツイ

かなり急で、踏み板の幅が狭いので

荷物があったりすると

最後の3〜4段が

_| ̄|○i||||||i HelpMe!!


なので出来るだけ上がらなくても良いように・・・・

と 最後の日もお風呂後の着替えなどをビニール袋に入れてまとめて置いていたら

他の荷物と勘違いした母がしっかりヒモをかけていてビックリ(*≧m≦*)



その荷物の中心は写真のらっきょう・ショウガとダシ昆布

私はらっきょうは苦手ですが主人の大好物なので瓶ごと持って帰ります
旅行・地域 / comments(2) / trackbacks(0) /
無事帰宅
夕べ遅くに無事帰ってきました

昨日の関東地方がかなり涼しかったようですが

閉め切っていたマンションは、ムッとしていて困惑

窓全開!

('◇')? 確かにちょっと涼しいかな・・・・

でもまた今日から暑さが戻ってくるそうで

朝から洗濯2回汗

ベランダの野菜達はタップリ水をあげたら元気に復活上向き上向き

私・・・もう一休みしてから皆さんのところへ遊びに行きます

詳しい報告も明日以降になりそうです^_^;
旅行・地域 / comments(2) / trackbacks(0) /
お元気ですか?
200708170953000.jpg
日本列島猛烈な暑さ

私は実家を出発

日本海を見ながらゆっくり今日の目的地高山へ移動中

真青な海と空の境目分かりますか?
旅行・地域 / comments(4) / trackbacks(0) /
ドライブ 東北編
今回は本当に良く走りました自動車

私はペーパーなので、ずっと助手席でしたが^_^;

6月29日午前3時出発   7月1日午前2時帰宅まで47時  走行距離1300

アハハ(^.^) 半端じゃない距離でしょう

今回の目的は岩手県のリアス式海岸波

浄土ヶ浜(極楽のように清らかな 神々しいまでの浜)


29日に携帯から送った写真は、確かに青空に見えるけれど

実際は小雨、今日UPしたデジカメからの写真を見ていただくと

どんよりとした空の色が分かるでしょう

でも、海の水は透き通っていて本当にきれい





そして夕食はこちら



右の赤丸の中を拡大すると。。。

                         アワビです(1歳半から2歳)                           4僂らい                                                                         踊ってまするんるん



左の赤丸の中は大粒の岩カキが2つ(しゃぶしゃぶで頂きました)

そしてサービスのウニ

私はウニが苦手なので、アワビと岩カキのコースでお願いしていたのですが

平日で他にお客さんがいなかったこともあってかウニも付けてくれました

折角だし新鮮そうだし(部屋のすぐ外は海)

食べてみると・・・美味しいわーい

ウニってこんなに美味しかったの ♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

○○スーパーで売ってるお寿司のウニもこんな味?

○○回転寿司のウニもこんな味?


当然主人の答えは両方とも NO!

だよね、私今まで本当のウニの味知らなかったんだたらーっ

これなら食べられる上向き 2つとも美味しく頂きましたグッド


翌日の昼食は、もちろん前沢牛・・・すみません写真撮り忘れました汗


帰りゆっくり12時過ぎに帰ってきたのは、ETCの深夜割引を利用するためです

イヤ〜 楽しかった 美味しかった

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
旅行・地域 / comments(6) / trackbacks(0) /
無事到着
200706291418000.jpg
ここは岩手県 浄土ヶ浜

予定通り 午前3時出発

予報通り 途中から雨

でも12時間掛けて来た甲斐がありました(^^)v

これから食事です(*^_^*)
旅行・地域 / comments(7) / trackbacks(0) /
北へ北へ
どの天気予報を見ても明日・あさっては雨らしいポロリ

今夜一眠りした後 車で北へ向かいます

1泊ドライブ自動車=3 =3

梅雨の真っ只中、仕方ないよ なかなか休み取れなかったの汗

晴れたら景色をおてんき波

雨なら美味しいものをあめ魚

楽しんでくる予定です


アッ もう主人から帰るメールがメールブルー

多分夜中3時くらいに出発るんるん

行って来ま〜す

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
旅行・地域 / comments(2) / trackbacks(0) /
GW前半戦
皆さん今年の連休、いかがお過ごしですか?

30日 前半の方が空いているかもと、急遽出かける事に

今年は、関東花巡り

1つ目はこの時期かなりの人気になる、あしかがフラワーパーク

園内は一年中いろんな花が楽しめるようですが、この時期は何といっても

藤のはな

ここの入園料は、花の開花状態で毎日朝7時に決まるらしい

藤が見ごろの昨日は1300円と最高値 駐車場は無料です

開園約1時間後の8時過ぎ、すでに駐車場はいっぱいバス自動車車(RV)

でも広くて回転も良いようで、あまり待たずに入ることが出来ました








紫の藤が綺麗でした、これから白・黄色の藤も咲き始めるようで

夜のライトアップも一度は見たいものです

私の写真では上手く伝わらないと思いますので

こちらでゆっくり見てください



次の目的は芝ざくら

埼玉県秩父にあるの羊山公園(ひつじやまこうえん)が有名ですが

私達が目指したのは

栃木県の市貝町(いちかいまち)芝ざくら公園

去年出来たばかりで 穴場ですNEW!

と数日前TVでやっていたのですが

TVで放送しちゃあ、もう穴場でもなんでもなく

やっぱりねたらーっ

(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?! スゴイ車!?】


公園まであと3kmの表示を見てから、車を停めるまで40分くらいは掛かったかな

『やっぱり秩父の方が綺麗ね』

という声も聞こえましたが、初めての私達は感激拍手

まだ、花が十分に育っていないので地面が少し目立つようですが

14万株の芝ざくら とってもきれいですグッド






詳しい場所はこちらからどうぞ

ここは駐車場300円 入園料は無料です



今日は雨で気温も低めですが、連休後半はまた晴れて暑い日になりそうです

藤も芝ざくらもまだ間に合いますよ

時間に余裕を持ってお出掛けください
かわいいかわいい
旅行・地域 / comments(3) / trackbacks(0) /
人気です
20070430_98887.jpg
連休前半、お天気も良いので出掛けてます
20070430_99004.jpg

20070430_99108.jpg
混み始める前に帰ります(^^)v          
詳しくは明日(*^_^*)
旅行・地域 / comments(2) / trackbacks(0) /
/ 1/2PAGES / >>